SSブログ

ウドンって書ける? [その他]

飲んでる席で何となく
「ソバって漢字で書ける?」
という話になった。何となくこんなカンジってまではわかるけど完璧に書けるやつはいない。結局携帯で漢字変換してみる。
『蕎麦』
「あー、そうそう!これこれ」
すると今度は誰かが、
「ウドンってどんな漢字だっけ?」
と言い出した。しかしこちらは全く思いつかない。で、今度も携帯で調べる。と、僕の携帯では漢字が出てこない。最新型の携帯でようやく変換、その漢字を見たが、

『饂飩』
「え?こんな字だっけ?見たことないなあ」

そもそもどういう意味なんだろう?
広辞苑で調べてみた。

まず「そば」は

 そば[蕎麦]
 1.(古名「そばむぎ」の略)タデ科の一年生作物。原産地は東アジア北部とされ、
  中国・朝鮮から日本に渡来〜云々
 2.(「そばきり」の略)蕎麦粉・小麦粉にヤマイモ・卵白などを入れ、こねて細く
  線状に切った食品。〜云々

つまり「そばむぎ」という作物の粉をこねて切った「そばきり」というのが我々が食べているソバなのである。切ってない「そばがき」もあるもんね。

では「うどん」は

 うどん[饂飩]
 (ウンドンのンの音略)麺類の一。腰の強い小麦粉に少量の塩を加え、水でこねて
  薄くのばし、細く切ったもの。

こちらは小麦粉をこねて切ったものだから、小麦きりじゃないのか?だいたいナンなんだ?ウンドンって?
謎は深まるばかり…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10000系出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。