SSブログ

戦後レジームって?? [その他]

舛添さんの厚労大臣起用で支持率上がったといわれる安倍内閣だけど…。
そういえば、この間の組閣の会見で。安倍さん相変わらず
「戦後レジームから脱却し、美しい日本を…」
 みたいなことを言っていた。
「なんだか変わらねえなあ…」と呟いていたら、突然横から
「戦後レジーがどうしたこうしたってどーゆーこと?」
 っていきなり訊かれて
「うーん、なんつうっか、戦後のだな、古い何かから脱却しようってことだ」
 って、結局なんだか分かってない。

そもそも「レジーム」ってなんだっけ?
調べてみた。

[regime ]政治制度(形態)、政体、統治方式;管理体制

フランスの革命以前の封建的な古い制度=アンシャン・レジームから来たらしいが、
どちらかというとあまりよろしくない体制を指す言葉のようだ。

「戦後レジームからの脱却」っていうのは、よーするに
戦後の米国占領政策からそのまんま今に至る古くてよろしくない体制からの脱却しよう
ということらしい。もっと簡単に言うと憲法改正して新しい体制を作りましょうということ
なんでしょ?安倍さんもっと単簡に言ってちょーだいね。
その内「安倍レジームから早く脱却を!」なんて言われちゃうよ、
っていうかレジーム=体制自体まだでき上がっていないか?
頑張ってね、晋三さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RingoもiTunesで!HELP!のDVD発売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。