SSブログ

はたけフリーズ [Mac]

「Mac OS X 10.5 "Leopard"」をインストールして2週間。まだ使いこなしているとは言えないが、ファイルの検索、管理にはかなり優れているカンジです。iTunesの要領ですな。

例えば、ディスク内のあらゆるイメージファイルを表示してカバーフローでみると、iPhotoの写真も、メールで送られて来た写真も、ダウンロードした画像も、殆どすべて、カバーフロー表示される。だから、捨てられないで、ディスクの片隅(片隅ってどこだ?って話もあるが…)に隠しておいたエッチな画像も一緒に大きくカバーフローされてしまうので
ちょとあせった(**;;)。小さいお子様や奥様の前で、また職場でお使いの方はご用心。

ところで、「はたけフリーズ」というのが有るのを知った。

「はたけ」と入力し変換、「その他の候補」を選択しようとすると、フリーズしてしまう。正確には暴走するらしい。

やってみた…

テキストエディットで「はたけ」と入力。Space Keyを押して変換。

1.畑
2.畠
3.叩け

と候補があって、その次が

4.その他の候補…

ここまで行くと、レインボーカーソルが回りっぱなしになって、にっちもさっちもブルドッグ状態になる。option+⌘+escでも脱出できない。仕方がないから、電源ボタンの長押しで強制終了。

さらに、「ひさしい」は、変換しようとして、Space Keyを2回押すだけでフリーズします。 

ことえりの辞書に問題が有るようですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。