SSブログ

犬が猫に噛まれた! [ミニチュア・シュナウザー]

うちの“ぬぅ”(ミニチュア・シュナウザー♀3歳)が、朝散歩中に猫に襲われ噛まれた。

僕は現場に居なかったんだけど、子猫を連れた母猫が向かって来て、
あわてて犬を抱き上げたけど、そこをパクッとやられたらしい。

猫の犬歯(とうのも変な表現だが!)によると思われる平行した二つの傷が2カ所、
また爪に寄ると思われる傷が2カ所。血は止まっていた明らかに出血の痕がある。

犬の様子はちょっといつもより元気がないかなとういカンジだが、どうしたもんかとネットで調べてみた。
放っておくと化膿して大変なことになる事もあるらしい。

とりあえず病院に連れて行った。獣医の先生も
「早く連れて来てくれてよかったです。猫の牙や爪には雑菌があるので、
 化膿して膿がたまってかなりはれる事もありますから。飲み薬を処方しておきますね。」

という訳で、バイトリルという飲み薬をもらった。抗菌剤らしい。一日一錠、6日分。

その後、特に異常はなくいつもの“ぬぅ”である。
ただ、以前のようにぬぅから猫に近寄っていくことはなくなった。
イヌがネコにトラウマか……

タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

よっちゃん

そりゃ災難ですたな。
窮猫犬を噛む、か?
来週お会いしたときにワタシ猫のにほひがするからぬぅに嫌われるかも……ってぬぅとは会わないか(^^;)ゞ。
》の牙や爪には雑菌がある
そうなのか。ワタシは毎日毎晩噛まれたり引っかかれたりしてますが
大丈夫かにゃ(-_-;)?
by よっちゃん (2008-07-03 13:31) 

shikuyoro

よっちゃんさん、久々のコメントありがとう。
そして、久々の来日、お待ちしてます。
ぬぅも連れて行ければいいんだが……
by shikuyoro (2008-07-04 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。