SSブログ

JAXAiに行ってきました。 [その他]

先日、宇宙航空研究開発機構 情報センター“JAXAi”に行ってきました。
4月に行われた事業仕分けで、廃止と判定された施設です。

皮肉な事に、廃止判定が出てから、急に来場者が増えたらしい。
そういう私も、事業仕分けで取り上げられなければ、その存在も
知らなかった。

場所は、東京駅のすぐ近く、丸の内オアゾのショップ&レストランの2階。
丸善の前にあるエスカレーターを上って行くとすぐ目の前。

JAXAi入口.jpg

広さは、約150㎡ということだが、思っていたより狭い印象。

JAXAi宇宙服.jpg

入口を入ると正面に、宇宙服が。
「気分は宇宙飛行士!記念撮影をどうぞ」と書いてある。
後ろから、ヘルメットの部分に顔を突っ込んで
宇宙服を着た写真が撮れるようになっている。
うーん、なかなか恥ずかしいぞ。

JAXAi LE7A.jpg

宇宙服の後方に鎮座しているのは、国産の大型ロケット「H-ⅡA」の
第一段メインエンジン「LE-7A」の実物。
これはすごい!かな…。

JAXAi宇宙食.jpg

こちらは、宇宙食。試食で来たらスゴいのになあ。でも、無理か。

奥のディスプレイでは、国際宇宙ステーションの中で
野口宇宙飛行士による実験のビデオが流されていました。
これは、結構面白かった。座ってみられるし、暇つぶしにはもってこい。

だけど、全体的に展示の仕方が無造作で、なかなか取っ付きにくい。
“お役所がやっている施設”っぽいですね。
丸の内のオアゾみたいな場所にあるのもちょっと違和感があります。
きっと家賃も高いだろうし。

でも、廃止になる前に、あと2回位来てもいいかな…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPad予約開始!A Day In The Life の直.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。