SSブログ

メモリ増設 [Mac]

Macのメモリを増設した。

iMac G5 20"(iSight)を05年の11月に購入して以来、512Mのメモリのまま頑張って来た!?特に重いソフトを入れていた訳ではないし、まあClassicを立ち上げるとちょと重いかなあ…ぐらいだったので。待てば待つだけメモリの値段も下がるしね。だいたいそのころ2Gなんて10万近くしてたもんなあ。

去年OSを“Leopard”にして、iLifeを05から08にして、いよいよ厳しくなって来た。iPhotoは途中で落ちるし、iMovieに至っては立ち上がらない。

そんな訳で、久しぶりに秋葉原に行って来た。いやあホント久しぶり。確かヨドバシカメラができた時行った以来だから、2年半ぶりかな。昔は月に一度は行っていたのに…。サトームセンが無くなってるし、イケショップもずいぶん前に撤退していたんだなあ…、知らなかった。

無事残っていた秋葉館へ行って、Micron純正のDDR2 PC2-4200の2Gを、11,900円で購入。Micron純正と言ってもMicronの文字はパッケージのどこにもない。crucialという文字が大きく書かれている。crucialというのはMicronの子会社だそうだ。なんだかダイジョーブかなあと最初思ったが、ちゃんとしたアメリカのメーカーだそうで…。

家に帰って、iMac G5にメモリ装着。無事2.5G認識しました。これでやっと、iTunesで音楽聴きながら、iPhotoで写真の整理ができるようになりますた。


タグ:MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。