SSブログ

なぜ?今!辞任… [その他]

地下鉄の駅で夕刊紙の見出し広告で「安倍辞任」とあってくりびつ!
家に帰ってテレビをつけると、テレビの中の人たちも皆くりびつてんぎょう!
なぜ、今なの?
最近、政治と金の問題、年金問題、朝青龍問題、そしてF1マクラーレン疑惑…
よくわからんことが多過ぎ、大杉蓮です…

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070912it09



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

戦後レジームって?? [その他]

舛添さんの厚労大臣起用で支持率上がったといわれる安倍内閣だけど…。
そういえば、この間の組閣の会見で。安倍さん相変わらず
「戦後レジームから脱却し、美しい日本を…」
 みたいなことを言っていた。
「なんだか変わらねえなあ…」と呟いていたら、突然横から
「戦後レジーがどうしたこうしたってどーゆーこと?」
 っていきなり訊かれて
「うーん、なんつうっか、戦後のだな、古い何かから脱却しようってことだ」
 って、結局なんだか分かってない。

そもそも「レジーム」ってなんだっけ?
調べてみた。

[regime ]政治制度(形態)、政体、統治方式;管理体制

フランスの革命以前の封建的な古い制度=アンシャン・レジームから来たらしいが、
どちらかというとあまりよろしくない体制を指す言葉のようだ。

「戦後レジームからの脱却」っていうのは、よーするに
戦後の米国占領政策からそのまんま今に至る古くてよろしくない体制からの脱却しよう
ということらしい。もっと簡単に言うと憲法改正して新しい体制を作りましょうということ
なんでしょ?安倍さんもっと単簡に言ってちょーだいね。
その内「安倍レジームから早く脱却を!」なんて言われちゃうよ、
っていうかレジーム=体制自体まだでき上がっていないか?
頑張ってね、晋三さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブリーズビーとキャンプ [その他]

<SS>〜<BGM>
DJ ブリーがお送りしている「ブリーズ・ビート・キャンプ」。
ここで、メールを紹介しよう。川崎市のPN:隊員さん、うーん何の隊員なのかな?自衛隊員?アンヌ隊員?まあいいか。「卒園して太らなかった?」という質問だけど。卒園?あー。卒煙だね。そう、僕は約一年ほど前に卒煙、つまりタバコをやめたんだけど…、そうだえねぇ、そんなにヘビースモーカーではなかったせいか、特にに太ったりとはなかったかなあ。それよりも、毎日タバコとライターを持ち歩かなくていい、これってスゴク楽だよねぇ。喫煙所を探して彷徨うこともないしね。さあみんなも卒煙しようぜ!

ってなわけでここで一曲、タバコと言えば煙、煙と言えばSMOKE。SMOKEといえばこの曲だ!ディープ・パープルでスモーク・オン・ザ・ウォーター!

M  SMOKE ON THE WATER  /  DEEP PURPLE

http://www.youtube.com/watch?v=bixUSXuh8J4

ディープ・パープルでスモーク・オン・ザ・ウォーターでした。
えっ?なんか違う?気にしない気にしない。それでは、DJブリーがお送りしたBULLY'S BEAT CAMP、今日はこれでお別れです。See You Next Week!Bye-Bye!
<SS>


♪ダン、ダン、ダダンダン〜 [その他]

最近どーも気になってしまうCMがある。

♪ダン、ダン、ダダンダン、地球人にお知らせデス
 ダンダンダンダン熱遮断、CO2の削減です
 ダンダンダンダン地球の常識エコガラス(コンコン)
 エコガラス♪

http://www.ecoglass.jp/cm15.html

くるくると腕をまわし、膝を折り曲げるだけのダンス?服装もちょっとビミョー…。
と思ったらこの子、成海璃子っていう、最近なんでも天才女優の呼び声も高い、15歳の女の子だそうだ。知らなかった。
さらに妙にチープな作り物のダチョウの動きも気になる。
と、ここにメイキングもあった。

CM作ったのは、東北新社の敏腕ディレクターらしいのだが。

♪ダン、ダン、ダダンダン
あーダメだ、また頭の中で回り始めた…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

朝青龍の処分… [その他]

朝青龍が2場所出場停止の処分を受けた。
この処分が軽いのか重いのか?どうもよくわからない。
診断書が本物だったのか偽物だったのか?については触れていない。
ニセの診断書で協会をだまして巡業をサボったとしたら、この処分では軽すぎる。
でも、朝青龍一人で偽の診断書を作り親方を始め協会の人たちをだますことなんて
できるだろうか?
そうだ、きっと親方と協会の幹部はグルだったんじゃないだろうか。診断書の真偽は
ともかく、朝青龍の怪我の程度=サッカーができるくらいの怪我であること、
つまり巡業に参加できないことはない、というのはわかっていたんじゃないか。
でもまあ、今までひとり横綱で頑張って来たし、白鳳が横綱になったことだし、
この際休ませてあげよう、でもおとなしくしてろよ、みたいなことで話がついていたのでは
ないだろうか。ところが、無断でモンゴルに帰って、例のサッカーの件がテレビで流れちゃった。おいおい話が違うじゃないか!とみんなこまっちゃったり怒っちゃったり。
みたいな……なんだかスッキリしない…

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20070801it04



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参院選挙 [その他]

午前中に愛犬“ぬぅ”と一緒に近くの投票所へ行って来た。
他にも二組ほど犬連れの人がいた。
午後になって雨が降ったせいか投票率が伸びないようだ。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070729it11



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウドンって書ける? [その他]

飲んでる席で何となく
「ソバって漢字で書ける?」
という話になった。何となくこんなカンジってまではわかるけど完璧に書けるやつはいない。結局携帯で漢字変換してみる。
『蕎麦』
「あー、そうそう!これこれ」
すると今度は誰かが、
「ウドンってどんな漢字だっけ?」
と言い出した。しかしこちらは全く思いつかない。で、今度も携帯で調べる。と、僕の携帯では漢字が出てこない。最新型の携帯でようやく変換、その漢字を見たが、

『饂飩』
「え?こんな字だっけ?見たことないなあ」

そもそもどういう意味なんだろう?
広辞苑で調べてみた。

まず「そば」は

 そば[蕎麦]
 1.(古名「そばむぎ」の略)タデ科の一年生作物。原産地は東アジア北部とされ、
  中国・朝鮮から日本に渡来〜云々
 2.(「そばきり」の略)蕎麦粉・小麦粉にヤマイモ・卵白などを入れ、こねて細く
  線状に切った食品。〜云々

つまり「そばむぎ」という作物の粉をこねて切った「そばきり」というのが我々が食べているソバなのである。切ってない「そばがき」もあるもんね。

では「うどん」は

 うどん[饂飩]
 (ウンドンのンの音略)麺類の一。腰の強い小麦粉に少量の塩を加え、水でこねて
  薄くのばし、細く切ったもの。

こちらは小麦粉をこねて切ったものだから、小麦きりじゃないのか?だいたいナンなんだ?ウンドンって?
謎は深まるばかり…


「卒煙」 [その他]

 ネットサーフィン(今時こんなこというんだろうか?)してたら「卒煙」なる言葉を見つけた。タバコをやめることを一般に禁煙というが、言葉の意味としては他の人に喫煙を禁ずることだから、自ら喫煙の習慣をやめるのは「卒煙」という方がしっくりくる。で、僕も一年ほど前「卒煙」した。
 昨年の6月中旬にひどい風邪をひいて一週間タバコをやめていた。7月からタバコの値上げが決まっていたので、これを機会に一気に「卒煙」しようかと。元々ヘビースモーカーという訳ではなく3日に1箱程度だったので、逆にいつでもやめられるからと思ってやめなかったのだ。
 まあそんなカンジなので、やめてからも特にイライラしたりすることもなかったが、でも
夢は見た。タバコを吸っている夢だ。やっぱり吸いたかったのかな。それと酒を飲んでいるときはやはり吸いたくなった。なんだか手持ち無沙汰で酒のペースが上がる。酔うのが早くなって酒が弱くなった感じがした。
 2ヶ月ぐらいたったある日の酒の席でとうとう我慢できず一本もらって吸った。その後も飲みに行ったとき一本だけもらって吸うことが3回ほどあったが、最後に吸ったときに、気持ち悪くなってしまった。それ以来本当に「卒煙」した。考えてみれば、初めてタバコを吸ったときは、クラクラして気持ち悪くなったものだ。これがタバコを吸ったときの正常な体の反応なのではないか。こうして僕も正常な体?に戻ることができたのでした。


Blog Keyword Visualizer て? [その他]

よくわからないけど貼付けてみました。


梅雨が好き♡ [その他]

梅雨が好きな人などいない。
例えば、アイドルへのインタビューで(別にアイドルでなくてもよいが)
「好きな季節はいつですか?」
「夏です、夏に生まれたからかな?」とか
「やっぱ夏ですよ。暑いの好きです。海とか行けるし」みたいな。
あるいは、
「秋です。食べ物がおいしいですから」
また
「春です。寒い冬が終わってうきうきするカンジが好き♡」
でも
「冬です。」とかいうと
「珍しいですね。なぜ?」
「暑いのが苦手。雪が好き。ウィンタースポーツ大好き!」
ここまではあっても、梅雨が好きだっていうのはまずない。まあ、
「雨の日は嫌いじゃない。お部屋で雨音を聞いていると落ち着きます」
っていうのはたまにいる。でも
「好きな季節は“梅雨”です♡あのじめじめしたのがたまらないわウフっ」
って言うのは聞いたことがない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。